×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


★韓国33観音巡礼記★このサイトのトップへ
第5番「麻谷寺」、第6番「法住寺」、第25番「梵魚寺」、第17番「桐華寺」
(平成26年10月14日~10月25日)


9日目、平成26年10月22日(水)前半
暴風雨の中、龍宮寺へ参拝。お昼にタラスープ、そのままチャガルチ市場へ

さて、釜山市内にて一晩明かした朝。
外はものすごい豪雨です。

本当は今日も韓国33観音めぐりをする予定でしたが、急きょ妹(年下の親しい女友達を韓国ではそういいます)とお昼を食べる約束をしてしまったので、あまり遠出ができなくなってしまいました。

そこで考えたのが、龍宮寺です。

  


ここは日本海に面した釜山市の一大名勝地で、海に向かって聳え立つ伽藍が実に美しい名刹中の名刹です。
そう、ここは韓国33観音には指定されていないものの一度は行ってみたかったお寺です。

距離的にも近いし、ちょっと行ってみる事にしました^^

とりあえず、コンビニで売っているカカオトーク(韓国版ではLINEよりもよく使われているメッセンジャーアプリ)のキャラクターが描かれたパンを購入。
このパンにはキャラクターのシールが一枚ずつ入っていますが、欲しかった図柄じゃないのでポイw

左側の「ピチピチして」はクリームと桃の味で美味しかったけど、右の「ピーナッツ蜜ホットク」は甘すぎ・くどすぎで、一回食べたらいいやって感じでしたㅠㅠ

  


小腹を満たしてバスに乗車!! 外はものすごい雨ですね・・・・

  


雨が弱まってきたころに到着。バスを降車しましたが、雨はそれほどでもなかったもののすごい風!!
そうか、よく考えなかったが、ここは海ぞいなのだ。

  


何度か傘を吹き飛ばされそうになり、風に倒されそうになりつつも「용궁사」(龍宮寺)の石看板を確認。
バス停からほんの3分の道のりが、とてつもなく遠く感じられました。

  


参道に鎮座されている干支の守護神(?)

  


自分は巳(へび)なので、こちらで合掌^^

  


その奥にある交通安全記念塔です。自分も車を運転するので、合掌^^

  


ここから、いよいよ聖域です^^
金ピカの柱が、またw

  


階段を下っていくと、大海原の上に聳え立つ伽藍が見えてきます。
これよこれ!! これが見たかったの!! 
写真では感じませんが、実はこの時はものすごい暴風雨でゆっくり写真を撮る余裕はなかったです^^;;

  


こちらが本堂。写真を撮る手がブレまくりです。
この中には、暴風雨にも関わらず十数人の信者の方が集まって祈りを捧げていらっしゃいました。
自分も末席に加えて頂き、お経とお祈りを上げさせていただきました^^

  


境内で唯一、うまく撮れた写真はこれだと思います^^;;
やたら笑顔がステキな金ぴかの布袋様。
見てるだけで福が訪れる気がします^^

  


さて、ここではもう少しゆっくりしていたかったのですが、あまりに雨に濡れてしまったので、ほうほうのていで引き揚げました。
このまま釜山市中心部の待ち合わせ場所に行くとしましょう^^

で、やってきたのがこちら。釜山地方警察庁、本庁舎。
実は妹はここで働いている警察官です^^

  


見るからに大きくて立派な建物!! ここでは多くの警察の方々が、日夜 釜山の平和と安全の為に働かれているのです。

  


ここで妹と待ち合わせ、温かいものが食べたかったのでタラスープのお店へ!!
センテタンというスープで、塩味でスッキリしたスープの中にタラがどっさり入った美味しいスープ。
とにかくコクがすごいの!! 

  


おかずもたくさん^^
妹の制服は名前が書かれていたので、ちょっと加工しました。
ご飯はたくさんいらないというので、少し分けてもらいました^^

  


食後のコーヒー。奥にはお土産のジャイアントカプリコ!!
ここで、いろんな話をしました。どんなお仕事をしてるか、といった事がメインでしたがリアル警察24時が聞けて実に興味深かったです^^
この後は韓国人ですら一般の人は入れない警察庁内部に入れて頂き、見学したりお茶したりでなかなか出来ない体験をたくさんさせて頂きました^^

少しだけですが、釜山警察の方にも顔が広くなった気がします^^

  


さて、妹はあくまでも昼休みだったので、また夕ご飯を食べる約束をして、少し時間つぶし。
有名なチャガルチ市場でも見に行きましょうか^^
地下鉄の出口の案内で、「자갈치시장」(チャガルチ市場)とハングルで書いた下に「釜山信用保證財団」の字があるのが、いかにも韓国w

  


この地下鉄のチャガルチ駅を出れば、いよいよ有名なチャガルチ市場に到着です。
門では可愛い「チャガルチおばちゃん」と魚が出迎えてくれました^^

  


なんとなく、撮ってみた観光案内図。
見どころはたくさんあるのに、時間があまりないのが惜しいㅠㅠ

  


次ページでは、いよいよ念願の釜山チャガルチ市場に潜入します!!



9日目後半へ